人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 05日
shell button
2009年 12月 4日 雨

shell button_b0184326_126645.jpg


先日少し触れたヌメ革で作ったブレスレットです。

極度の金属アレルギーで悩む友人がいるので、
そんな方でも着けれるようにと、金具は使わず貝ボタンを使いました。

「何かを作るとき、その使用者を想定しろ」
と、ある職人さんとお会いした時に教えて頂きました。
基本的なことだと思います。
でも、それを実際にやれているかというとまだまだです。

世の中には、流行とか格好良さだけを追い求め過ぎているものが溢れているように思います。
それを否定はしませんが、僕個人としては好きではありません。

では、格好良さを捨ててでも機能性の優れたものを作るべきかと言われれば、それは違うと思います。
要はバランスなのですが、その中でさらに何ができるのか。
これに関しては書き始めると長くなってしまうので、機会があればまたその時に。
ただ、どんな小さなことでもいいのでそれを形にしていけるようにしたいです。

今日はブレスレットの紹介でした。

ドイツヌメを使い一本一本を手編みで、ステッチは手縫いで仕上げています。
ブレスレットというアイテムなので、シャツの袖との摩擦などで良い色に変わってくれるのではないかと
期待しつつ、サンプルで作った一作目は自分の腕に。

身に着けると、楽しみが増えます。

by piyosworks | 2009-12-05 02:01 | bracelet


<< めあて      ドイツヌメ。 >>