カテゴリ:ring( 5 )

2010年 12月 03日
金の指輪
2010年 12月 3日 雨

b0184326_0335396.jpg今日の新潟の天気は大荒れでした。
まさに暴風雨。
テレビで見たんですが、観覧車のゴンドラが回ってましたね。
回るんですね、あれ。
自然の力には驚かされます。

今日のブログは、先日納品を終えたマリッジリングの仕上げ前の写真です。
このリング、内側にはそれぞれダイヤモンド、ブラックダイヤモンドと記念日の刻印を入れてお渡しとなりました。


b0184326_0325946.jpgまあ、うっかりしていて、完成後の写真を撮り忘れていたわけですが。
しかしながら、goldという素材も独特の雰囲気を持っていていいなあと。

自分も欲しい。

でも、買えねっす。
いいなあ。
[PR]

by piyosworks | 2010-12-03 23:59 | ring
2010年 06月 28日
ボリューミィなリング。
2010年 06月 28日 雨
b0184326_1113340.jpg



毎日ワールドカップを見ています。
さすがに全てではないですが、見れる時間帯に少しずつ。
世界最高のプレーが毎日見れる、幸せな日々。

今大会は、個人の技術力よりも組織力のあるチームが残っている気がします。
とはいえ、要所要所でため息の出るようなプレーもやはりありつつ。

さて、話を仕事に戻しまして、新しく製作中のリングの写真をアップします。
今回はすごくボリューミィな(そんな言葉があるかは知らないですが。)フォルムで。
ありかなしか、好みははっきり分かれると思いますが、自分は好きなので。

全体の形を大切にしたいので、今回特に仕上げには気を使っているので、
仕上がりはもう少し後になるかも知れません。

ワールドカップもまだあるし…。
[PR]

by piyosworks | 2010-06-28 01:26 | ring
2010年 05月 14日
pink & white gold
2010年 5月 13日 曇り
b0184326_2345157.jpg



結婚指輪の製作をさせて頂きました。

シンプルなリングではあるが、きれいな形としての着地点の一つではないだろうか。
重ねづけのベースや、他とのコーディネイトの幅もある。

結局は自分の好みなのでは?

いやいや、そんなことはない。
はず。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-14 00:00 | ring
2010年 02月 09日
marriage ring
2010年 2月 8日 雨
b0184326_016217.jpg



マリッジリングのお仕事を、たまにさせて頂きます。
人生の節目に立ち会う仕事なので、やりがいのある仕事です。

基本的にシンプルな形をオススメしますが、
依頼主のお二人の話を聞いて、イメージを持った上で製作。

奇跡とも言える共通項をお持ちのお二人や、
愛を込めてバカと言い合えるお二人。
個性と個性のぶつかり合いが絶妙のハーモニーを生む二人。
色んな方に出会いました。

これからの人生を共に歩もうとする、人と人とを繋ぐイメージ。
その中で二人の雰囲気をまとった指輪に育っていくような。

今回もそんな仕事を目指します。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-09 00:37 | ring
2009年 11月 11日
ガイコツの指輪
2009年 11月 11日 雨
b0184326_212376.jpg


ポッキーの日です。
そう言われると食べたくなり、コンビニで買って食べました。

写真は学生の頃作った指輪です。
ガイコツの指輪。

大学では金属工芸の勉強をしていました。
鋳金という分野の専攻だったのですが、これに関しては機会があればまた。
そこで精密鋳造という技法を学び、ジュエリー製作に没頭しました。
卒業前、最後の作品がこのガイコツの指輪です。
笑うガイコツが作りたくて、アゴが動くように作りました。

ガイコツの指輪はたくさん作りました。
ガイコツというとちょっと柄の悪いというか、反社会というか、まずは良くないイメージが付いてまわります。
世の中にもすでに無数のガイコツが出回っていて、使い古されたモチーフである点は認めざるを得ません。
実際作っていても、周りに“またガイコツか…”という目で見られることが殆どでした。

正直、だからなんだ?と思っていました。

子供の頃に見た本に載っていた海賊船と海賊達。
海賊旗にはガイコツマーク。
かっこいいと思いました。
海賊のことをよく知らなかった僕は、海賊になりたいとすら思いました。

そんな子供の頃の夢を違った形で叶えるべく。
[PR]

by piyosworks | 2009-11-11 21:51 | ring