カテゴリ:日( 18 )

2010年 12月 15日
メイド・イン・新潟の男
2010年 12月 15日 水曜日 雪
b0184326_0512236.jpg



今日の新潟は雪でした。
アップした写真とは程遠い空模様。

17日、東京へ出発します。
生活の拠点をそちらへ移しての再スタートとなります。

荷物をまとめたり、データをバックアップしたり。
こちらでやってきたことがいろんな形で目の前に現れます。

何気なく撮った写真も、このタイミングでは見入ってしまう。

新潟に不満はありません。
馴染みの場所に行きつけのお店。
必要なものは全てあり、大切な人たちが側にいる。
紛れもなくホームタウン。

おれはまじりっ気なしのメイド・イン・新潟。

だからこそ、いざ。
[PR]

by piyosworks | 2010-12-15 23:59 |
2010年 12月 10日
海の写真
2010年 12月 10日 金曜日 曇り
b0184326_14234230.jpg



海が好きなもので、気がつくと海の写真ばかりに。
同じものはないので見てて飽きない。



グラデーション

雲の形

全部違う。
そりゃそうなんだけど。

だからなるべく見ておいた方がいい。
見逃すと次はありません。
[PR]

by piyosworks | 2010-12-10 14:50 |
2010年 12月 07日
或る草の写真
2010年 12月 6日 晴れ

b0184326_23433179.jpg名も知らぬ草である。
どこまで伸びるのか。

聞けば、行ける所までだという。

大気圏。
はたまた宇宙空間まで。

威勢のいいことこの上ない。

が、おれはこの草、気に入った。
どれ一つ、写真でも撮ってやろう。


そんなことを思ってシャッターを切ったのは、数ヶ月前の話である。


b0184326_0124737.jpg







シルエットもいいなと思う。
[PR]

by piyosworks | 2010-12-07 00:16 |
2010年 07月 13日
休日と海
07月 13日 曇り
b0184326_1355137.jpg




季節のせいもあるのか、最近よく海を見に行く。
時間的には夕方、日が沈む少し前くらい。

足跡残してきた。

b0184326_1404119.jpg



[PR]

by piyosworks | 2010-07-13 14:20 |
2010年 06月 17日
展示開始とバイク故障のお知らせ。
2010年 6月 17日 晴れ

今日は朝から天気が良く、新潟は暑かった。

オーダー頂いていたリングの仕上げ作業を進め、
午後からはカフェ展示の際のペーパー類を用意した。

バイクに跨りいざ、カフェへ。
しかしながら、ここ最近バイクの機嫌が良くない。

何とか無事にカフェに到着し、展示第一弾完了。
そして、カレーとコーヒーを頂き、家路に着く。

しかしここで問題は起こる。
ついにバイクは故障。
何とかごまかしごまかし距離を刻む。
止まっては直し、走る。

時速40kmを超えると不具合発生。

修理しなきゃ。

それはさておき、カフェ展示が始まりました。
第一弾は、アンティークビーズのブレスたちです。
本職からは若干外れたビーズワークですが、
これからの季節には良いのではないかと?

そして、今後の予定としましては、
不定期になりますが随時新作を展示させて頂きつつ、
見せ方にもこだわっていけたらなと思います。

いきなり全てはこなせないので、少しずつではありますが。
展示の追加、修正などがあれば、こちらで紹介します。

たんぽぽカフェさんには、置かせて頂けることにひたすら感謝ですが、
何とかカフェに一花添えることができたらと思います。
おもしろいもの、考え中。

ということで、吉田町、116号沿いの“たんぽぽカフェ”にて、展示開始しました。
カレー、うまいです。コーヒーももちろん。
お食事がてら、覗いてみてください。
[PR]

by piyosworks | 2010-06-17 23:40 |
2010年 05月 16日
カメラと缶コーヒーと夕日。
2010年 5月 16日 晴れ
b0184326_22544895.jpg



今日はオフ、後少し仕事でした。
ということで、仕事前にカメラをポケットに忍ばせてバイクでフラフラ。

写真撮りたい気持ちと走ってたい気持ちがぶつかる休日。

夕方、カメラを横に缶コーヒー飲みながら地べたに座ってる人を見かけたら私かもしれません。
そっとしておくように。

コーヒーってうまい。

その後、クライアント様と会い、打ち合わせ。
シンプルな指輪を作ります。

前回のクライアント様からもメールを頂き、気合いが入ります。
充電完了です。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-16 23:23 |
2010年 05月 16日
七つ道具
2010年 5月 15日 晴れ
b0184326_065711.jpg



外へ出掛ける時、常に持って出るもの達。
帰ってくるとあちこちから取り出して、一箇所にまとめてドン、と。

名刺入れ、小銭入れ、財布、手帳、あと時計。
他には携帯と、最近はカメラも持って出る。
数えたら、七つ道具。

こういうものたちを収納できる鞄があればいいなあと思い、
最近構想を練っている。

イメージとしては日常の冒険者のためのツールポケット。
必要なものだけを詰め込んで、なおかつ身軽に。

素材のの雰囲気だけは固まっている。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-16 00:23 |
2010年 05月 14日
雨宿りの同席者
2010年 5月 14日 曇り時々雨
b0184326_1895833.jpg



はっきりしない空模様。
出るに出れず、無理やり出てみる。

写真を撮っていると、また雨が。
雨宿りをしていたところ、

「雨だー!」

近所の小学生に囲まれる。
雨宿りの同席者だ。

「カメラマンだー。」

「違うよ、遊んでるんだよ。」

「写真見せて!」
「見せて!見せて!」

「ほら、これだよ。」

「なんだこれ。」
「葉っぱ撮ってんの?」

そんなやり取りをしていると、いつの間にやら雨は止んでいる。

「一枚撮っていいか?」

「オッケー!」

後で写真を見て気付いた。

傘持ってるじゃねぇか。
でも、何だか賑やかで楽しかったな。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-14 18:32 |
2010年 05月 07日
空白の2ヶ月を埋める。
2010年 5月 7日 雨

前回のブログ更新から2ヶ月が経っていることに気付く。
早いものだ。

ブログでは空白となってしまっているこの2ヶ月。

色々な仕事をさせて頂いた。
結婚指輪、名刺入れ、小銭入れやアンティークビーズを使ったブレスレット。
身に着ける物、使う物。

何度か東京へ行った。
日帰り弾丸ETCツアー。
友人と二人、ゆるい旅。
こういうのいいなと思う。

それと最近、新しい製作ラインを思案中。
製作ライン、というか、何か物語りに沿った物作りというか。
そんなことできたら楽しいかなと。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-07 20:03 |
2010年 02月 27日
“Big Tank”Lobster
2010年 2月 26日 雨
b0184326_05101.jpg




ここ数日で急に暖かくなりました。

“デカイロブスターみたいだな。”
第一印象です。
数年前に父と二人で県を跨いで現物を見に行き、連れて帰ってきました。

先週、そろそろこいつの出番かなと思い、
キーを差し込み捻ってみましたが、
ノーリアクション。
着くはずのランプも点灯せず。

今日はバッテリーを取り寄せて載せてあげました。

このバイクは ’82年産まれの、いわば自分と同い年のバイクです。
古臭いバイクなのかも知れませんが、とても気に入って乗っています。
オジサン世代には、懐かしいの乗ってるね、なんてよく言われます。

バイクに限ったことではないのですが、
一昔前のデザインの方が好きです。
ものに対して素直な形というか、なるべくしてなった形というか。
しかし、そこに到達するにはいくつもの選択肢があり、
一つ一つを丁寧に選び抜いてようやくそこに辿り着く、そんな形。

今のデザインも、10年後、20年後に見たときにそんな風に思えるのかも知れないけど。

始動はキックしか付いてないし、ガソリンメーターもありません。
しかしながら、単気筒のエンジン音が心地よい。
一緒に年をとれればと思います。

マイペースで走るロブスターみたいなバイクです。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-27 01:25 |