<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 27日
“Big Tank”Lobster
2010年 2月 26日 雨
b0184326_05101.jpg




ここ数日で急に暖かくなりました。

“デカイロブスターみたいだな。”
第一印象です。
数年前に父と二人で県を跨いで現物を見に行き、連れて帰ってきました。

先週、そろそろこいつの出番かなと思い、
キーを差し込み捻ってみましたが、
ノーリアクション。
着くはずのランプも点灯せず。

今日はバッテリーを取り寄せて載せてあげました。

このバイクは ’82年産まれの、いわば自分と同い年のバイクです。
古臭いバイクなのかも知れませんが、とても気に入って乗っています。
オジサン世代には、懐かしいの乗ってるね、なんてよく言われます。

バイクに限ったことではないのですが、
一昔前のデザインの方が好きです。
ものに対して素直な形というか、なるべくしてなった形というか。
しかし、そこに到達するにはいくつもの選択肢があり、
一つ一つを丁寧に選び抜いてようやくそこに辿り着く、そんな形。

今のデザインも、10年後、20年後に見たときにそんな風に思えるのかも知れないけど。

始動はキックしか付いてないし、ガソリンメーターもありません。
しかしながら、単気筒のエンジン音が心地よい。
一緒に年をとれればと思います。

マイペースで走るロブスターみたいなバイクです。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-27 01:25 |
2010年 02月 22日
ある日常
b0184326_22351077.jpg2010年 2月 22日 晴れ

久しぶりに青空を見た気がします。
犬を連れて、近所の骨董屋へ。

30分程お店のご主人と話した後、外へ出ると空の色が変わっていました。
どこか懐かしいような、切なさを孕んだ空の色。
犬と一緒に歩いてみる。
何となく携帯で撮ってみる。
犬は雪を避けて歩いた。

日常からはみ出た気がした。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-22 22:54 |
2010年 02月 21日
染色
2010年 2月 21日 晴れ
b0184326_9185336.jpg



革を染めました。
染色という工程には時間が掛かります。

様々な染料や方法があるのでしょうが、
色々試して結局辿り着いたのが今の工程です。

少しずつ染料+αを染み込ませ、深みを出します。
使い込まれて更なる深みへ。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-21 09:45 |
2010年 02月 17日
2010年 2月 16日 曇りのち雪

b0184326_11807.jpg“人生の中で、一体何人の人に出会うことが出来るでしょうか?”

そんなことを考えてしまうのは、もうじき友達が旅立ってしまうからです。
旅立つといっても、どこか遠くの国へ行ってしまうというわけではないのですが。

“ここに行けば会える”、
そんな当たり前に会っていた人がそこにいなくなることは
やはり寂しい。

しかし、旅立つ理由には一点の曇りもないので、
私は笑って見送ろうと思うのです。

ありがとう、楽しかった。
また会おう。

旅立つ前に飲みにでも行けたら最高。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-17 01:46 |
2010年 02月 13日
オフと染色
2010年 2月 12日 雪
b0184326_1124922.jpg



今日は、思い切って午前中をオフにし、公開後ずっと気になってた映画、
「ゴールデンスランバー」
見てきました。

一人で映画に行くのは久しぶりで、
朝の7時に起きてずっとソワソワしてました。

しかし、一人映画、嫌いではない。

元々、伊坂さんの作品は好きです。
キャラクターがみんなかっこいい。
映画もテンポが良くて、ちょっと切なくて最高でした。

充実のオフを楽しんだ後は、仕事です。
本日は染色を。

写真は、その革。
ワインやら何やら、色々混ぜ合わせて作った染料で染めます。
怪しげな染料ですが、
これは色んな革に出会い、
染色について職人の方に訪ねたり、
実際に革に触ったりすることで辿り着いたブレンドですね。

写真、上手く撮れませんね。
実際はもう少しだけ鮮やかな赤が出ています。
難しい。
写真のことももっと勉強しなくては。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-13 01:33 |
2010年 02月 09日
marriage ring
2010年 2月 8日 雨
b0184326_016217.jpg



マリッジリングのお仕事を、たまにさせて頂きます。
人生の節目に立ち会う仕事なので、やりがいのある仕事です。

基本的にシンプルな形をオススメしますが、
依頼主のお二人の話を聞いて、イメージを持った上で製作。

奇跡とも言える共通項をお持ちのお二人や、
愛を込めてバカと言い合えるお二人。
個性と個性のぶつかり合いが絶妙のハーモニーを生む二人。
色んな方に出会いました。

これからの人生を共に歩もうとする、人と人とを繋ぐイメージ。
その中で二人の雰囲気をまとった指輪に育っていくような。

今回もそんな仕事を目指します。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-09 00:37 | ring
2010年 02月 06日
デイリーセット
2010年 2月 5日 雪

b0184326_23464428.jpg




昨日は誕生日でした。
まるで祝ってくれているかのような大雪でしたが、
家でじっとしていることが出来ずに出掛けてきました。
今日も雪は降り続けています。

そんなわけで、今日は昨日行ってきた、行きつけの喫茶店のお気に入りメニューの画像をアップしてみました。
休日に近くに行くと、雑誌や文庫本なんかを持って何となく寄ってしまうお店です。
店内は、一昔前から変わらない昔ながらの喫茶店といった感じなんですが、そこがまた落ち着きます。
気が付くと長居してしまっている。

こういうお店は減ってきているように思います。
そういうものも減ってきている。

流行や価格競争というか、時代の流れでしょうか。
そういうものに順応していく逞しさはやはり必要です。
しかし、スタイルを守っていくことを忘れたくはない。

時にはそれを崩さなければいけない場面もあり、
それをどこまで受け入れることが出来るか。

今回はコーヒーを飲みながら、そんなことを考えてきました。
今度は雑誌を持って行こうと思います。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-06 00:25 |
2010年 02月 03日
めあて
2010年 2月 3日 雪

b0184326_23123162.jpg



 年末年始と、それを跨いでのマリッジリング製作や誕生日の贈り物等、
たくさんのお仕事を頂きありがとうございました。
 それにかまけて、というよりは悪い癖で、ブログの更新をかなりサボってしまいました。
 よくありませんね。

 そんなわけで年明けはかなりバタバタとしていて、年明けにやらなければいけないことで
まだまだできていないことがたくさんあります。
 “一年の計は元旦に有り”
今年も大変な年になることと思います。

 写真の看板はとある公園の片隅に掛けられているもので、しばしば訪れるのですが、
目にするたびに少し考えさせられてしまいます。

 一見簡単なようではあるが、果たして自分はできているだろうか…。
 
 胸を張って“そんなことはわかってる”とツッコメるようになりたいです。
[PR]

by piyosworks | 2010-02-03 23:38 |