<   2010年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2010年 05月 21日
たんぽぽカフェ
2010年 5月 20日 曇り
b0184326_0151427.jpg



先日、友人が切り盛りしているカフェに行って来た。
つい最近オープンしたらしい。

営業時間外にひっそりとお邪魔して夜通し。
もともとバーだったらしくカウンターがあり、その奥の棚には食器が並んでいた。
その中のティーポットがかわいらしくて写真を一枚。

柔らかいハンバーグと桃のケーキが美味しかったが、写真を撮るのを忘れてしまった。
次行った時にでも撮って来ようと思う。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-21 00:33
2010年 05月 16日
カメラと缶コーヒーと夕日。
2010年 5月 16日 晴れ
b0184326_22544895.jpg



今日はオフ、後少し仕事でした。
ということで、仕事前にカメラをポケットに忍ばせてバイクでフラフラ。

写真撮りたい気持ちと走ってたい気持ちがぶつかる休日。

夕方、カメラを横に缶コーヒー飲みながら地べたに座ってる人を見かけたら私かもしれません。
そっとしておくように。

コーヒーってうまい。

その後、クライアント様と会い、打ち合わせ。
シンプルな指輪を作ります。

前回のクライアント様からもメールを頂き、気合いが入ります。
充電完了です。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-16 23:23 |
2010年 05月 16日
七つ道具
2010年 5月 15日 晴れ
b0184326_065711.jpg



外へ出掛ける時、常に持って出るもの達。
帰ってくるとあちこちから取り出して、一箇所にまとめてドン、と。

名刺入れ、小銭入れ、財布、手帳、あと時計。
他には携帯と、最近はカメラも持って出る。
数えたら、七つ道具。

こういうものたちを収納できる鞄があればいいなあと思い、
最近構想を練っている。

イメージとしては日常の冒険者のためのツールポケット。
必要なものだけを詰め込んで、なおかつ身軽に。

素材のの雰囲気だけは固まっている。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-16 00:23 |
2010年 05月 14日
雨宿りの同席者
2010年 5月 14日 曇り時々雨
b0184326_1895833.jpg



はっきりしない空模様。
出るに出れず、無理やり出てみる。

写真を撮っていると、また雨が。
雨宿りをしていたところ、

「雨だー!」

近所の小学生に囲まれる。
雨宿りの同席者だ。

「カメラマンだー。」

「違うよ、遊んでるんだよ。」

「写真見せて!」
「見せて!見せて!」

「ほら、これだよ。」

「なんだこれ。」
「葉っぱ撮ってんの?」

そんなやり取りをしていると、いつの間にやら雨は止んでいる。

「一枚撮っていいか?」

「オッケー!」

後で写真を見て気付いた。

傘持ってるじゃねぇか。
でも、何だか賑やかで楽しかったな。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-14 18:32 |
2010年 05月 14日
pink & white gold
2010年 5月 13日 曇り
b0184326_2345157.jpg



結婚指輪の製作をさせて頂きました。

シンプルなリングではあるが、きれいな形としての着地点の一つではないだろうか。
重ねづけのベースや、他とのコーディネイトの幅もある。

結局は自分の好みなのでは?

いやいや、そんなことはない。
はず。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-14 00:00 | ring
2010年 05月 12日
antique beads brace
2010年 5月 12日 曇り

b0184326_1457153.jpg



1900年代初頭になるらしい。
詳しいことはよく知らないが、交易品としてアフリカ~ヨーロッパ間を旅したビーズ。
当時作られた物なので、形や色は不揃い。
しかし、連ねた時にそれがまた何とも言えない表情を生む。

たまたま雰囲気の良い物を手に入れることができたので、ブレスレットに。
ブルーに関しては、レッドやグリーンのビーズを一粒ずつ気分で入れたが、
これもまた面白い。

もう何色か、製作予定。
グリーンとパープル辺りが良いだろうか。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-12 15:18 | bracelet
2010年 05月 07日
空白の2ヶ月を埋める。
2010年 5月 7日 雨

前回のブログ更新から2ヶ月が経っていることに気付く。
早いものだ。

ブログでは空白となってしまっているこの2ヶ月。

色々な仕事をさせて頂いた。
結婚指輪、名刺入れ、小銭入れやアンティークビーズを使ったブレスレット。
身に着ける物、使う物。

何度か東京へ行った。
日帰り弾丸ETCツアー。
友人と二人、ゆるい旅。
こういうのいいなと思う。

それと最近、新しい製作ラインを思案中。
製作ライン、というか、何か物語りに沿った物作りというか。
そんなことできたら楽しいかなと。
[PR]

by piyosworks | 2010-05-07 20:03 |