2010年 06月 17日
展示開始とバイク故障のお知らせ。
2010年 6月 17日 晴れ

今日は朝から天気が良く、新潟は暑かった。

オーダー頂いていたリングの仕上げ作業を進め、
午後からはカフェ展示の際のペーパー類を用意した。

バイクに跨りいざ、カフェへ。
しかしながら、ここ最近バイクの機嫌が良くない。

何とか無事にカフェに到着し、展示第一弾完了。
そして、カレーとコーヒーを頂き、家路に着く。

しかしここで問題は起こる。
ついにバイクは故障。
何とかごまかしごまかし距離を刻む。
止まっては直し、走る。

時速40kmを超えると不具合発生。

修理しなきゃ。

それはさておき、カフェ展示が始まりました。
第一弾は、アンティークビーズのブレスたちです。
本職からは若干外れたビーズワークですが、
これからの季節には良いのではないかと?

そして、今後の予定としましては、
不定期になりますが随時新作を展示させて頂きつつ、
見せ方にもこだわっていけたらなと思います。

いきなり全てはこなせないので、少しずつではありますが。
展示の追加、修正などがあれば、こちらで紹介します。

たんぽぽカフェさんには、置かせて頂けることにひたすら感謝ですが、
何とかカフェに一花添えることができたらと思います。
おもしろいもの、考え中。

ということで、吉田町、116号沿いの“たんぽぽカフェ”にて、展示開始しました。
カレー、うまいです。コーヒーももちろん。
お食事がてら、覗いてみてください。
[PR]

# by piyosworks | 2010-06-17 23:40 |
2010年 06月 05日
ピカソ展回顧。
2010年 06月 05日 曇り
カフェでの展示に向けての準備に追われつつ、
注文を受けているペアリングの製作も同時進行。

頭の中は一杯ですが、これはこれで楽しい作業です。

黙々と製作中、前に見に行ったピカソの版画展を思い出していた。

場所は新津美術館。
その日は母と行った。

エッチング。
ドライポイント。
アクアチント。
リトグラフ。
リノカット。

聞きなれない言葉たち。

版画の世界のイメージが変わった。

よく知らないが、何というか、
“描ききらない感じ”とか、“調度良いところで終えている感じ”がした。

“ここが一番きれい”と感じる場面が、製作中には実はある。
見極めて止める“カン”、もしくは“腕”が自分にはまだない。

センスなんだろうか?
そうじゃないと思う。
[PR]

# by piyosworks | 2010-06-05 23:52
2010年 06月 04日
放浪と。
2010年 06月 03日 晴れ
b0184326_039375.jpg



昨日、友人とバイクに跨り放浪。
この友人とは、まだ二輪の免許を持っていなかった頃、
原付で放浪していた時からの付き合い。
放浪癖は治らない。
山道をぐんぐん登ると、そこからは海が見える。

なるほど、地球は確かに丸く、世界は広い。

帰りに以前ブログに書いたたんぽぽカフェに。
勿論、カウンターの席に。(すごくお気に入り。)

ちなみに、こちらで近いうちにブレスレットやリングなど、展示させて頂く予定です。
その打ち合わせもかねて、またコーヒーを飲みに行こう。

また話がまとまり次第詳細お伝えします。
[PR]

# by piyosworks | 2010-06-04 01:14
2010年 06月 03日
タイムトリップ。
2010年 6月 3日 晴れ
b0184326_15321311.jpg

b0184326_15172085.jpg



以前古道具屋を巡った時に、ビーズの刺繍が施された古布を見つけた。

きれいな状態ではなかったが、
そのせいで安かったこととビーズの雰囲気に惹かれたため、衝動買い。

聞けば、ビーズはかつて交易品として扱われていたという。
1800年代~1900年代初頭にかけて(たしかそう聞いたと思う。)、
世界を旅したビーズ。

同じ色や形でも多少バラつきがあるが、そのムラ感がいい。

古布と刺繍は時を越えてブレスレットに生まれ変わりました。
[PR]

# by piyosworks | 2010-06-03 15:34
2010年 05月 21日
たんぽぽカフェ
2010年 5月 20日 曇り
b0184326_0151427.jpg



先日、友人が切り盛りしているカフェに行って来た。
つい最近オープンしたらしい。

営業時間外にひっそりとお邪魔して夜通し。
もともとバーだったらしくカウンターがあり、その奥の棚には食器が並んでいた。
その中のティーポットがかわいらしくて写真を一枚。

柔らかいハンバーグと桃のケーキが美味しかったが、写真を撮るのを忘れてしまった。
次行った時にでも撮って来ようと思う。
[PR]

# by piyosworks | 2010-05-21 00:33